しそ大量収穫でご飯のお供「しそ味噌」を大量生産!

ベランダ菜園のしそ達がすくすくと育ち二度目の大量収穫となりました。
摘心という実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取る作業をしてきた結果モッサモサになりました!
たまたまですが取れたしその枚数が151枚で、ポケモンを思い出すという、、、

151枚も普通の料理ではなかなかつかいきれないため、「しそ味噌」を作ることにしました!

まずは大量のしそをみじん切り!
サラダ油で炒めます!
しんなりとしたら、
  • 味噌 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3
  • すりごま 大さじ1
を入れて水分がなくなるまで炒めます。
最後に香り付けでごま油を入れて完成!
とっても簡単にご飯のお供の出来上がりです!

家庭菜園は自分で作った野菜を自分で料理して食べるのが最高に楽しいです。

早く小さな畑が欲しいな。
となるとお庭のあるお家に早く住みたいな。

私のやりたいことリストはこちら↓

やりたいことリスト 100 日記

28歳の自分が思いついた100のやりたいこと。やりきるための日記です。

0コメント

  • 1000 / 1000