【幼虫要注意】カブト虫の幼虫もフンをする!?フンの掃除は大切です!

うちのカブト虫の幼虫は卵から生まれ、すくすくと育ってます。
生まれたのは全部で9匹でしたが、育っていく過程で1匹減って今は8匹になりました。
はじめは小指の爪くらいの大きさでしたが今は親指よりも大きくなりました。

最近カブちゃんたちがケースの上側で暮らすようになって、なんかおかしいなと思い土を掘り返してみました。

土の下側はカブちゃんたちのフンでいっぱいになってました。
これがカブちゃんのフンです。

そこで大量のフンをふるいにかけることにしました。100均のザルでフンの分離をして土を綺麗にしてあげました。
全部で0.6kgにもなりました!
カブちゃんのフンの使い道がないか調べてみたら、肥料になるみたいなのでとりあえず捨てずに保管しておきます。
なんか使い道知ってる人がいたら教えてください。
甥っ子にもらったカブト虫のつがい。
メスは出産で力尽きて亡くなりました。
新しい8匹の幼虫を成虫にして、甥っ子に来年つがいをあげたいと思います!

私のやりたいことリストはこちら↓

やりたいことリスト 100 日記

28歳の自分が思いついた100のやりたいこと。やりきるための日記です。

0コメント

  • 1000 / 1000