ワトコオイルとブライワックスでこたつの天板をDIY!

我が家のダイニングはエアコンがついてないです。
そのため、ホットカーペット+こたつのダブルで冬を過ごしています。
今年も寒くなり、こたつの準備をしました。

うちのこたつの天板は木目調シートなので、無垢の一枚板に変えてやろうと思いました。
そこで、実家の内藤木材にて倉庫に眠っていたスプルスの一枚板を引っ張り出してきました。
天板サイズに合うように工場で750*750*36にカットしました。
今回はあえて製材機の切り後を残す「鋸目仕上げ」としました。

塗装についていろいろと調べました。
悩んだ結果今回は「ワトコオイル」と「ブライワックス」を使うことにしました。

ワトコオイルとは、亜麻仁油を主成分に塗装しやすいよう配合された、表面組織内に浸透させるタイプの、いわゆるオイルフィニッシュです。


ブライワックスは、蜜蝋とカルナウバ蝋を原料とした木製家具用ワックスです。
まずは下準備。
紙やすりの240番で表面を簡単に整えます。
ワトコオイルを塗るために必要なものを揃えました。
  • ワトコオイル(今回は亀ちゃんにお借りしました。)
  • 油性用刷毛
  • ウエス
  • 紙やすり#240番
  • 耐水紙やすり#360番


オイルはこんな感じの色。
まずは全体にまんべんなく塗っていきます。
30分放置してから、表面に残っている塗料をウエスで拭き取り、さらに1時間ほど乾かします。
こんな感じに。
再度塗料を全体に塗布していき、濡れている状態で耐水紙やすりの360番で整えていきます。いわゆるウエット研磨です。
表面に残った塗料をウエスで拭き取り24時間乾燥させます。
ワトコオイルの工程を終えた天板。
次にブライワックスを塗っていきます。


色はMEDIUM BROWNにしました。
チェリーもよりも薄い感じにしたかったので、一番あっさりしている色を選びました。
中身はこんな感じ。開けた時黒い固形物で結構ビックリしました。
ウエスで塗っていきます。
こんな感じに。
鋸目仕上げとしていたことでかなり苦戦しました。木目と直行して鋸目が入っているため、塗り方向をセオリー通りの木目方向に塗っていったら、鋸目部分でムラが発生してしまいました。
試行錯誤でなんとか分からない程度にはなったけど、塗装は難しい。奥が深い。
塗装屋さん今まで現場で色々言ってすみませんでした。
最後にブラシで磨き、ウエスでさらに磨いていきます。
完成!!!!
苦戦はしたけど、満足の仕上がりになりました。
今後もどんどん家の中のものをDIYしていこうと思います。

やりたいことリストの「017.自分で使う家具をデザインして自分で作る」達成です!
ただし、今後も随時作製予定です。

子供の頃ものづくりが好きで、結果建築家になったけど、建築家は設計をしてそれを職人さんに作ってもらう仕事。
自分で現物を作ることはないから、DIYは子供の頃のワクワク感でやることができて、本当に楽しかったです!

私のやりたいことリストはこちら↓

0コメント

  • 1000 / 1000