広島建築旅行〜福山市・鞆の浦編〜

47カ年計画10年目の旅行は広島!
※47カ年計画とは太郎とツッチーと時々ゲストと一年に一回一県ずつ旅行して47年で47都道府県を周る旅行のこと。今までの軌跡[神奈川→山梨→新潟→青森→茨城→山形→岐阜→群馬→大分]

昨年度(大学一年生から始めたので年度ごと)は幹事が私だったので建築めぐり。

古民家再生の尾道を中心に広島に行くことにしました。
1日目は福山市・鞆の浦
まずはUIDの前田圭介さん設計のホロコースト記念館へ!
内部空間に外部のボリュームが入り込むような構成でした。表層的で残念。
階段のディテールがおもしろい。
続いてUIDの事務所のある建物へ。
外観は木板張りのマッシブなボリュームに正方形の開口が開く構成。
内部にヴォイドがあり、階段室と立体的な庭になっています。
雨もガンガン入り込む空間は動線であり、光庭であり、都市の中の自然でもあり、豊かな空間でした。
お昼は駅前で広島風お好み焼き。美味しかった〜
Amazonプライム・ビデオで見たドキュメンタリー番組「日本のこころに出会う 禅」で出てきていつか行きたいと思っていた「禅ミュージアム」へ

入り口には藤森照信の建物
何度見てもこの独特感がたまらない。
独特だけど懐くしく、でも新しい感覚。
今回の旅行で一番行きたかった、アートパビリオン「洸庭」
名和晃平のクリエイティブ・プラットフォームSANDWICHが企画設計。
この感じ最高です。
内部では真っ暗な中、禅の心を体験できます。
(途中からウトウトしてしまったが、、、、、)
そしてミュージアム内の温泉へ
これも禅なのです。
そしてお茶、、、、
これも禅。(たぶん)
からの茶室。
茶室の屋根の開口が素晴らしく美しい。
禅ミュージアムものすごくおススメです。

禅で心が清くなったところで鞆の浦へ
古民家リノベーションのカフェがあったので入ってみました。
鞆の浦。
のんびりいいところ。
二日目は尾道へ、、、、
また更新します。

私のやりたいことリストはこちら↓

やりたいことリスト 100 日記

28歳の自分が思いついた100のやりたいこと。やりきるための日記です。

0コメント

  • 1000 / 1000