古民家に住んでます!

2年更新してない間にあったことを時間ができた時に書いていこうかと思います。

1年前に引っ越しをして、今は1956年に建てられた古民家に住んでいます。(築64年)
賃貸でリフォームOK(現状復帰義務なし)、ペットOK、会社まで8キロ圏内(チャリで通うため)の古民家という条件でずーーーと探して、やっと見つかった理想的な物件。

DIYPというサイトで見つけてすぐに連絡。

サイトにアップされて、その日のうちに連絡したけど、すでに何組か問い合わせがあった感じでした。

現状復帰義務なしなので、大家さんとの関係性も大切なため、大家さんとの直接会ってお話をしました。
何組かの中で選んでいただけてとても感謝です。

大家さんは建築家で、前に住んでいた人も建築家ということで、私を選んで頂けたのかなと思ってます。

前に住んでいた方がキッチン前にカウンターを作ったり、出窓を作ったり、フローリングを無垢に張り替えたりと大規模なリフォームをしていたので、それを生かしながら暮らして行くことを決めました。
↑こんな感じです。

設備関係は結構いいスペックでした。
トイレはPanasonicのアラウーノS II。

浴槽はサンワカンパニーのコブロプラス(たぶん)。

エアコンはリビングがダイキンの200Vで、個室が、シャープ。
設備は何も変えませんでした。
ただ、既存の洗濯機置き場にドラム式の洗
濯機がはいらず、個室に洗濯機置き場をつくりました。
リビングのガラスは単板ガラス。
下半分は紅葉の模様のすりガラスになってます。
前の方が作った出窓。
木製サッシが素敵です。

こちらも前の方が作ったウッドデッキ。
南で日当たり最高。

一年間住んでちょっとずつリフォームしたところを次回更新していきます。

私のやりたいことリストはこちら↓

やりたいことリスト 100 日記

28歳の自分が思いついた100のやりたいこと。やりきるための日記です。

0コメント

  • 1000 / 1000