066.横浜の工場クルージングに行く達成!

11月12日で28歳になりました。
私のやりたいことリストにある、横浜の工場クルージングのチケットを彼女がプレゼントしてくれました!
工場夜景ジャングルクルーズ!!!
おぉーーーーー。
いい響きですねーーー。

大学院の時関わっていた都市プロジェクトで工場について扱っていた関係で、工場カッコいいってなりました。
当時は、ばーちー(千葉)の工場を見に車でドライブしたり、晴海埠頭を見にサイクリングに行ったりしました。

なんかのテレビで横浜の工場クルージングを知り、行ってみたいと思ったのがきっかけでやりたいことリストに入れました。

いよいよ念願の船からの工場見学です!
テンション上がって乗船したら、まずはこうなるよね。笑
ジャンクションって本当にかっこいい。
建築的でもあり、土木的でもあり、、、、、
乗船してからは、ガイドさんがいろんな情報を教えてくれます。
この工場は何を作っててとか、何のための施設なのかとか。
火を噴く煙突。
大気中に放出するガスを燃やすことでクリーンにしているらしい。
やっぱり工場なので、海の上からでもいろんな工業的な匂いがしました。
五感で体験!ってガイドさんも言っていたけど匂いとかはやっぱり行ってみないとわからないですね。
クレーン。
八束研ではキリンさんって呼んでたけど、一般名称なのかな?笑
JRの発電施設。
山手線の電気は全てここで作られているらしいです。
自社で使う分を自社で発電するとかすごいですね。
電車の点検用の駅。
こんなとこまで来る必要あるのか?とか思いましたが、海に浮かぶ電車は綺麗でした。
鶴見つばさ橋。
一面吊りの斜張橋では世界一の大きさです。
やっぱり横浜と言ったら、横浜ベイブリッジ。
鶴見つばさ橋をひっくり返して見ると「Y」、横浜ベイブリッジを見ると「H」。
二つ合わせて「ヨコハマ」と言うことらしいです、、、、、、
工場クルージングとはいえ、横浜でのクルージングなので、みなとみらいの夜景も楽しめます。
インターコンチネンタルホテル、クイーンズスクエア、ランドマークタワーと流れるような高さ関係。横浜の街はそれぞれを考えながらの全体構成なので綺麗です。
大学一年生の時、横浜の1/10000の模型を作ったことを思い出しました。
たまたま大桟橋に豪華客船が停まってて、客船のネオンもまた横浜らしさを感じさせてくれました。

やりたいことリスト066「横浜の工場クルージングに行く」達成です!
引き続きやりたいことリストを達成していきたいと思います!

私のやりたいことリストはこちら↓

やりたいことリスト 100 日記

28歳の自分が思いついた100のやりたいこと。やりきるための日記です。

0コメント

  • 1000 / 1000